4月掲載をおススメする理由

先日のコラムでは、年間の採用トレンドをお届けさせていただきました。
当コラムでは、特に“4~6月に絞り込んだ情報”をお伝えさせていただきます!

年間の採用トレンドにおいて5月・8月・11月・1月が、新規登録数・応募数共に高くなっております。
大きく分けて年に4回ある、採用トレンドですが時期によって動きやすい転職者層は異なっています。

それでは、間もなく到来する第一の採用トレンド、4~6月に動きやすい転職者層はどのような特徴を持ち、何をきっかけに転職を意識するのでしょうか?

【個人の転職活動期間ときっかけ】

【若手層の転職動向】


(引用:パーソルキャリア株式会社「中途採用市場の状況」)

4~6月は、異動やGW・賞与シーズンをきっかけに転職者がマーケットに出てきます。

若手層は特に4月・5月に転職活動を行いますので、20代~30代前半がターゲットの場合はおススメです。

転職者は非常に活発な一方で、4月は人事の繁忙期のために掲載を見合わせる企業もいるため、掲載には企業側が有利な状況と言えます。中小企業様にとっては狙い目の(掲載メリットが高い)時期です!

20代~30代前半の採用をお考えでしたら、4月掲載をおススメいたします!

弊社では、時期・情勢感に合わせたターゲット選定に加え、
競合情報を基に、適切な採用プランをご提案いたします。

こちらからお気軽にご相談ください!

執筆者

執筆者