転職サービス「doda」、「転職市場予測2024上半期」を発表
「2024年上半期の転職市場は求人数が増え、活発化の見込み」

出典
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/service/2024/20240104_01/

summaryとしては…
・2024年上半期の転職市場について、多くの分野で求人が増加すると予測しています。
・特に市場成長しそうな業界については以下と予測しています。

不動産・建築業界/物流業界

2024年問題に向けて、働き方改革の文脈で従来通りの募集ポジションの採用増加が予測されます。DX化は進めていく一方とはいえ、施工管理や現場作業員、ドライバーなど代替しきれない従来から採用ボリュームがあるポジションの採用は、現状を維持するために特に1-3月増していくと予測しております。

販売・サービス業界

2023年下半期と同様、高水準が続く。コロナ下で控えていた結婚式や外食、オフラインでの飲み会への需要が戻ってきており、飲食、ブライダルといった業界では売り上げ回復。他方、DX化は23年を通じて一定の進捗をしている企業も多く、従来から採用ボリュームがあるポジション(cf/ホールスタッフ・販売スタッフ・調理スタッフなど)はDX代替されて募集ニーズ減少の見立てではありますが、DX化された店舗のマネジメントをする人材や店舗開発などが実務運用できるミドルハイクラスの“経験者採用”が活発化する予測です。

どの業界もより経験者の採用が進むと予測されます。
当社でおススメするdodaダイレクトは、まだご利用でないお客様、または過去にご活用いただいたお客様に特別なプランをご用意しています。

dodaチラシ

2024年の上半期に即戦力の採用に成功し、激戦する競合企業と差をつけましょう。
アイアンドディハヤトは、ダイレクトリクルーティングの運用およびRPOも実施しています。併せてご検討ください。

お問い合わせはこちら
執筆者

執筆者