《24卒に異常あり⁉》戦略を練り直すなら今!Dodaキャンパスが旬な理由とは…?

お世話になっております。マーケティング担当です!!

突然ですが皆様、新卒採用には何の媒体をご利用されてらっしゃいますか?
90%の企業様はリクナビかマイナビの新卒を取り入れてらっしゃいます。しかし、現在の新卒市場を見ておりますとその作戦だけですと、各社苦戦している環境にあります。

例えば、50名以上採用予定で人気業界の某IT企業様の例ですが、新卒採用に必要な母集団形成がIS(インターンシップ)の開催だけでは足りていないそうです。

どうやら原因としては22卒、23卒と苦戦されていた企業が一斉に力を入れ始めた為、IS等、早期採用開始企業が右肩上がりの為、飽和状態の傾向にあることが原因であるようです。

確かに母集団形成の手段として王道のマイナビ、リクナビ両方を活用するのは効果的ではありますが、問題点として、オーバーサイズであったり、もっと適正な価格での運用が可能ではないか?といった点においては簡単に一律の答えを出すことはできません。

そこで本日は新卒媒体ではなく、皆様のもう一つの武器となりうる、新卒のDR(ダイレクトリクルーティング)サービスの一つ、Dodaキャンパスについてまとめました!

(1)DRとは?

まず、DRについて特徴をご紹介します。
中途採用でもしばしばこの方法がとられますが、広告の掲載ではなくオファー希望の登録者に向けて訴求する攻めの姿勢の採用手法となっております。課金システムとしては、事前課金制か成功報酬制の二つが多いです。

この方法のメリットとしては、

①自社の求めている、資格や条件を満たす求職者に直接訴求が可能
②条件外の応募が一切ない
③プランによって長期間が設定されている(時期により変動する市場の影響を受けにくい)

以上、3点になります。逆にデメリットとしては母数が少ない(採用規模~10人程度向け)事と、運用に手間とコツが必要なことです。

因みに弊社の場合にはアドバイス運用か、BPOして頂き弊社がフルサポートすることでその問題点を解決しております。

(2)Dodaキャンパスの特徴

次にDodaキャンパスならではの特徴をご紹介いたします。

・費用対効果の高さ
 3名プラン60万円(1人当たり20万円)と他社比較時に最も安い。
 初めての契約(カムバック)キャンペーンでさらにお得な場合もあります。

・期間の制限なし
 対象学年での契約になりますので、追加募集等の柔軟な対応が通年できます。

・送信数制限なし
 『つながり枠』で200名までと繋がれます(=母集団)ので、満枠になるまで何度でも
 訴求可能です。
 ※つながり枠は、①学生からの拒否(無視の場合含む)②企業側からの取り下げで復活

・今がねらい目!?
 DR新卒最大手との比較で、登録学生数は10%弱負けます。しかし、登録企業数が半分である為、1社に対しての学生数が圧倒的に多いですが、このブルーオーシャンの状況がいつまで持つかは不明です。

Dodaキャンパスには、上記4点のような特徴があります。また学生はもともとベネッセのシステムで大学にアプローチをしていた高校生も引っ張ってきているので、リテラシーの高さと真面目な学生が多いとのフィードバックが多いのも自慢です。

新卒も難易度が右肩上がりで上昇してきているのが、今年度の傾向です。
母集団の大規模形成(リクルート新卒とマイナビ新卒の併用)なのか、
小~中規模形成(Dodaキャンパス等)なのか、いずれにしても行動起こすのであれば早めを強く推奨しております。

その際にはぜひ弊社にお任せいただければ幸いです!!また、行動しないにしても今年度に限らず25年度以降の将来も見据えてぜひ一度弊社の知識や経験をご共有できればと考えております。

 

お問い合わせは 》》こちら《《

執筆者

執筆者

広告企画グループ マーケティング担当 野口