初めてでも!おさらいにも!!ペルソナの設計まるわかりガイド!

いつもお世話になっております。マーケティング担当です!!
今回はペルソナ設計についてご説明します。

ご存じの企業も多いかと存じ上げますが、活用されてらっしゃいますでしょうか?
その時々によって変わるものではあるかと存じ上げます、本来であれば毎回ペルソナの設定⇒媒体の選定、といったことするのがベストではありますが、お忙しい中時間をとって作る機会というのもなかなか、なかったりするのではないでしょうか?
弊社としてはペルソナイメージの作成から媒体の選定まで全てサポートを行っておりますのでお任せいただける事に問題はありませんが、イメージを社内で保有することにより、求人媒体や私たちのような代理店に任せすぎない、自社主導による求人媒体選定or手法が見つかることに繋がるであろうと考えます。
しかしながら、現実問題として設定に時間がかかることや、作成元となる表が存在しないかと思います。表を交付するサイトがあっても資料請求の為には登録が~…のパターンも多いのではないでしょうか?そこで、今回はペルソナとはなにか?の説明と、簡易な表を作成したのでご紹介させて頂きます。

《ペルソナとは?》

ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。採用においては自社に入社するであろうユーザー像を作成します。

《ペルソナを設定する意味》

そもそもなぜペルソナを設定するのか、それをまとめますと自社の強みと弱みを理解することによって、欲しいターゲットの顕在化をし、そしてターゲットに向けて訴求したときに、他社ではなく自社を選んでもらえるような求人を設定する為です。
他社と似通う部分は当然出てきます。しかし、全く同じ会社はないはずです。例えばネームブランドで負けていても、一から育てる研修制度がしっかりある等強みがあったりします。
会社も全く同じものがないのと同様に人も全く同じ人はいないのです。であれば応募しようという動機もひとそれぞれであって、着目点も違うはずです。その着目点が御社と符合しているターゲットに一番刺さる形で訴求していくのが、ペルソナ設定の最終目的です。

実際にその設計シートを簡易なものにはなりますが、ご用意しましたのでご覧ください。

上記表の項目を埋めていけば、基本的な御社のターゲットが顕在化し、それに合わせた人員が必要であると、各求人媒体や代理店にお話しいただければ、スムーズかつ、御社がグリップした形で効果的な訴求を目指していける。そんな足がかりとしては十分かと考えます。

もし、作成でお困りごとや、弊社が少しでもお力になれそうなことがあればぜひお問い合わせいただければ幸いです!!お問い合わせは下記に!

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