ランディングページ(LP)

概要

ここで言うランディングページ(LP)とは、「商品購入」「問い合わせ」「資料請求」「申込み」など、検索からページを訪れた訪問者に対して、何らかのアクション(コンバージョン)へ誘導することに特化したページを指します。

サイトの特徴としては、大きく3つあります。

①縦長のデザイン

LPは1ページで商品やサービスの紹介からアクションまでを簡潔させることが目的のページです。商品の説明から購入までを順序立てて説明しているようなページになるため、情報量が多く、縦長のページになります。

②他へのリンクは最低限

LPでは、1つの商品やサービスに対してのアクションを誘導することを目的としているため、他ページへ繋がるリンクは、原則として「購入」「申込み」などのコンバージョンに繋がるもののみとします。そうすることで、コンバージョンに繋がるリンクにアクセスを集中させることができます。

③デザインの制限が少ない

前述の通り、LPにはコンバージョンに繋がるリンク以外のリンクは原則としてありません。ですので、サイドメニューや上部メニューも必要なく、レイアウトに制限がありません。そのため、デザインを自由に作成でき、訪問者の目を引くデザイン性の高いページを作成することができます。

このようなお悩みに答えます

・特定の商品・サービスの販売を促進したい

・サイト内に問い合わせページや購入ページを作っても離脱されてしまう

導入メリット

効果測定を行いながら運用ができる

LPは、閲覧数やクリック数、コンバージョン率などの数値を詳しく計測することができます。分析を元に、よりコンバージョンを獲得するために効果的な施策を考えることができます。

自由度の高いデザインで、商品・サービスの魅力を伝えることができる

LPにはコンバージョンに繋がるリンク以外のリンクは原則としてなく、レイアウトに制限がありません。そのため、デザインを自由に作成でき、商品・サービスの魅力を詰め込んだページを作成することができます。

活用事例

水泳教室の集客のためのWEBマーケティングをご提案。
従来は折込やポスティング等で集客を行っていたが、効果測定が可能なLPを導入。
月35名を超える申し込みの広告効果へと繋げた。