求人情報作成システム(独自CMS)

概要

CMS(Content Management System)とは、WEBサイトを管理・更新するためのシステムです。
通常、WEBサイトを更新するためには、HTMLなどの専門的な知識が必要になります。
CMSを導入いただくと、専門的な知識がなくとも、ブログを書くような感覚で自身でサイトの更新を行っていただけます。

また、近年「オウンドメディアリクルーティング」が注目されており、弊社ではCMSを利用したオウンドメディアリクルーティングのご提案をいたします。

オウンドメディアリクルーティングとは?

企業や組織が保有する情報配信のメディアを活用した採用活動のことです。
具体的には、自社保有のWEBサイトや、Facebook・InstagramといったSNSなどを指します。
これらの自社発信メディアを用いて、採用したい人材層に向けて企業の魅力やメッセージを届けることで、企業理解を促し、最適な人材を確保する狙いがあります。


また、WEBサイトを活用する場合は、SEO対策としてIndeedなどの検索エンジンへの連携をおすすめいたします。

Indeedに対応したツール

Indeedに求人を連携させるには、Indeedに合わせた仕様の求人ページを作る必要があります。
Indeedに対応した求人ページが作れるツールとしては、ATSとCMSに二分されます。

ATS

メリット

Indeedは、求人情報が多く集まっているサーバーと連携しやすい仕様になっています。そのため、各ATSサービス上に公開した求人ページはスムーズに連携を行うことが出来ます。

デメリット

ATSサービスは、求人数・利用期間によって金額が決まる場合が多いです。そのため、ランニングコストが高額になる場合があります。

CMS

メリット

CMSは、自社で保有するWEBサイトになるため、作成したページは自社の資産となります。さらにUIの制限が少ないため、ご要望に応じた自由度の高いコンテンツの制作が可能です。
また、利用期間に応じた請求もないため、ランニングコストを廉価に抑えることが出来ます。

デメリット

ATSと比較して、Indeedとの求人情報の連携に時間がかかる場合があります。

弊社では、Indeed連携に対応したCMSツールを取り扱っており、デザイン制作からIndeed連携・運用まで幅広くサポートいたします。

このようなお悩みに答えます

・採用情報が頻繁に入れ替わるため、毎回の更新を簡単に行いたい。

・季節やトレンドに合わせて、頻繁に情報の更新をしたい。

導入メリット

・制作会社へ依頼をせずに更新ができるのでコスト削減になる

・簡単に更新ができるのでいつも最新の情報を載せることができる

・更新の頻度が上げることができるため、SEOにも効果がある

導入事例

導入事例①

業種:IT・通信 従業員規模:20名以下

採用難易度が高いエンジニア採用において、Indeedを用いたリスティングをご提案。また、他社との差別化を図るために、Indeed連携が可能な採用HPを制作。
Indeedからの流入キーワードを用いてHPの最適化を図り、最終的にはHPで採用を簡潔出来るような採用力をつけることを目標に運用。

導入事例②

業種:教育 従業員規模:500~1000名

求人サイトが点在していることで情報が分散してしまっていたため、情報を集約し、最新情報をアップデートし続けることが出来る採用サイトを制作。その際に、検索エンジンへの連携強化を目的にCMSを導入。

導入事例③

業種:食品 従業員規模:50名以下

繁忙期にアルバイト・パートの募集が発生。将来的なIndeedと連携した採用のために採用HPを制作。

取扱いCMS

STAFF CONNECT(スタッフコネクト)

共同開発元:株式会社ほむぺじ
企画・制作・販売:株式会社アイアンドディ ハヤト

初期費用なし・ランニングコスト0円で採用ホームページ
https://homupeji.jp/staff-connect/

※当社独自の廉価版 STAFF CONNECT Lite(スタッフコネクト・ライト)もございます。

詳しくはお問い合わせください。