SNSラボ
Facebook

SNSの活用で大切にしたい、たった1つのこと

2018.2.13

一言でSNSといっても、SNSには、いくつかの種類があります。
4大SNSといわれるLINE、Facebook、Instagram、Twtterの簡単な特徴は以下の通りです。

【LINE】
利用者数:7,000万人(2017年7月時点)
メインユーザー:10代~40代の男女
特徴:メッセージコミュニケーション
【Facebook】
利用者数:約2,800万人(2017年9月時点)
メインユーザー:20代~40代男女
特徴:実名登録制(ターゲティングしやすい)
【Instagram】
利用者数:1,600万人(2016年12月時点)
メインユーザー:20代女性を中心に人気が増加中
特徴:写真訴求に適している
【Twtter】
利用者数:4,000万人(2016年11月時点)
メインユーザー:10代~20代男女
特徴:匿名性あり、拡散性が高い

みなさまのターゲットと用途に合わせて配信していくSNSを選択することが不可欠です。

SNSを上手に活用するメリットは複数あります。
例えば、「認知の向上」「信頼の向上」「インナーコミュニケーション」「問題点や改善点の発見」「ファンとの交流」などなど・・・
つまり、まとめると、SNS活用の目的は、『自社商品を直接的に売り込むのではなく、自社が大切にしている価値観を広め、企業ファンを作ることや、自社社員のモチベーションアップを図る』ことにあります。
だからこそ、SNSでは"共感を伴った「関係性を築く」コンテンツづくり"が何よりも大切になってきます。

次回以降、この関係性を築くコンテンツづくりのポイントを紹介していきたいと思います。

SNSに関する、ご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

SNSラボin目黒

Facebook

これからの販促は、必ずスマホファーストへ

2018.2.13

みなさま

こんにちは、SNSラボin目黒でございます。
SNSラボin目黒とは、目黒地域の皆様に役立つようなプロモーション・集客に 関わる情報をお伝えし役立てていただこうと発足したメディアでございます。 これから定期的に発信する内容が、 少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

さて、記念すべき、第1回目の投稿は、『これからの販促は必ずスマホファーストへ』という題で お伝えさせていただきます。

最近、このようなお声をよくいただきます。

Q、WEB強化したいけど、何から始めてよいか分からない
Q、広告費の配分をどれぐらいWEBにしてよいか分からない
Q、WEBは数字が分かるけど、何の数字を見ればいいの ?
Q、WEB広告はどれを選べばいいの?
Q、WEB広告の基本的な考え方・業務フローが分からない

みなさまも1つくらい当てはまるものはあるのではないでしょうか。

結論からお伝えしますと、 スマホ販促のポイントは、3つです。

①お客様のスマホの中に居場所をつくる:ホームページ、ランディングページ
②お客様のスマホの中で居場所を知らせる:WEB広告
③お客様のスマホの中に届いたか調べる:検証

そして、この3つを片手間にやらず、徹底することにつきます。 総務省によれば、 2016年のスマホ普及率は、71.8%に至ります。 また、SNSに代表されるLINEの利用者数は、 公表データで7,000万人を超えております。 さらに、スマホ保有者の80%の人が「何か知りたい、何か欲しい」 と思ったときにスマホで行動を起こすというデータもあります。

このような数値を見るだけでも みなさまのプロモーション、集客を スマホファーストで考えなければいけないことは ご理解いただけると思います。

スマホファーストでプロモーション・集客を考える際に 大切なことはいくつかありますが、本日はまず 「数値に基づく販促提案の組み立て方」をご紹介します。

どういうことか?

①まず、「投じる販促費によりどれくらいの効果をあげなくてはいけないか」を 決めることが大切です。

予算(販促費)÷販促費の対売上比率※=売上目標の目安
※目安はメーカー企業様の場合約4%、小売企業様の場合約2~4%

②目標売上が決まったら、目標成約数を出します。

目標売上高÷平均客単価=目標成約数

③目標成約数が決まればそこから逆算で どれくらいの来店・来場/問い合わせが必要なのか?
どれくらいの広告クリック数が必要なのか? どれくらいの広告表示回数が必要なのか? を算出していきます。

以上のような考え方が不可欠で、 「今までこれくらいの広告費を使っていたから・・・」 「折込を10万円分減らしたから、とりあえずやってみいよう・・・」 とはじめてしまうと、上手くいかないことが多いです。

一度にすべてお伝えすることはできませんが、 次回以降もみなさまに有益な情報をお伝えできればと思います。 もし、ご質問・ご相談がありましたら、 お気軽にお問い合わせください。

SNSラボin目黒

順次掲載予定





Facebook

【美容師の方必見】Facebook活用の7つのポイント

2018.2.13

こんにちは、SNSラボin目黒でございます。
本日は、美容院の方向けに、 Facebook活用のポイントをご紹介したいと思います。

多様な美容院のFacebookアカウントから導いた 7つのルールがあります。


【うまくいっている美容院のアカウント活用7つポイント】

①お客様をお店のFacebookページに掲載している
②Facebookページで自社のホームページ情報やキャンペーン情報を投稿。
 その後、個人アカウントでFacebookページの投稿をシェアして、拡散する。
③Facebook単体ではなく、他のメディアとの連携も重要
④投稿では、見栄えのいい写真があり、役に立つor楽しい情報を発信(宣伝ばかりの投稿をしない)
⑤お客さんとコミュニケーションができるよう、チャット機能を設けている
⑥投稿時間にも配慮
 一般的に、反応がいいのは、午前7時までと午後7時以降といわれているが、美容院の場合は、その場で予約ができるよう、営業時間に投稿することもおススメ。
⑦段階を経てコミュニケーションを実施
 1回目の来店:Facebookページがある事を伝える。
 2回目の来店:Facebookページに「いいね」を押してくれるよう依頼。
 3回目の来店:来店してくれたお客様と、個人でもFacebookでつながる。

美容院のSNS担当者のみなさまは、ぜひ、ご参考ください。 SNSに関する、ご質問・ご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。



追伸.

こんな疑問にお答えします。

・SNSを活用して集客力をアップさせたい
・どのSNSを選べばいいの?
・何を投稿すれば効果があるの?検証で見るべき数値は?

『たった90分で分かる SNS攻略セミナー』申込受付中
http://www.id-hayato.co.jp/seminar_kawasaki/
先着30名様 無料ご招待 2月23日(金)@川崎

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